リフォーム施工実例

REFORM WORKS

吉藤のいえ

昭和45年建築民家の大規模改修。
うずくぼにて古民家改修をされたお客さまのご紹介にてお会いできたお施主さま。
「うずくぼさんなら安心だよ」と太鼓判をいただけたようで、とても嬉しく、ありがたいお話しです。
現在お住まいのお宅を改修されるか、さら地にして新築とされるか当初はお悩みでしたが、うずくぼのお客さまにご協力をいただき新築・改築それぞれのお宅にご案内いたしました。お時間をかけお話し合いを進めてゆき耐震工事を伴う全面改修となりました。
大幅な間取りの変更を行い、LDKは暖かく、明るく開放的な一体空間に。1階は全てバリアフリー。手摺なども現地にてご相談しながら設置しました。
オーダーのTVボードは壁掛TVの配線や電化製品も壁や家具内にスッキリ収納。檜づくりの水屋箪笥風のデザインが施主さまお好みの「明るいけれど落ち着いた」お部屋の雰囲気づくりをしています。
天井には杉、壁には京黄土入り漆喰や、土佐和紙(玄関)、檜(浴室)。床にはハイン。ふんだんに天然素材を使用しており、化粧木材は無節かつ奥様による蜜蝋ワックス仕上げなので、スッキリとしながらも明るくやわらかな空間を演出しています。
また改修の際には下記4つの補助金をご活用いただきました。
・木造住宅耐震改修等事業補助金(松山市)
・浄化槽設置整備事業補助金(松山市)
・わが家のリフォーム応援補助金(松山市)
・住宅等リフォーム木材利用促進事業(愛媛県林材業振興会議)
性能を向上させることも忘れてはならない部分です。
  • うずくぼ工房 Facebook
  • うずくぼ工房スタッフブログ